骨格診断を自己診断したい方へ、GUで出来る方法をプロが伝授します。
雑誌が書籍などのチェックシートで骨格診断を自己診断したけれども、
どのタイプにもチェックがついて結局わからずじまいだった。
って方、いらっしゃいますよね。
そんな方に今日は、自己診断で骨格タイプにあたりをつけるコツを伝授します。
私は2,000人以上の方を診断してきましたが、
その骨格の特徴を100パーセント満たしている方の方が少ないです。
だいたいの方は、部分的に他の骨格の特徴も持ち合わせていますね。
また、骨格診断では
・重心
・厚み
・質感
を総合的に見ていくのですが、
どの要素がその方にとって重要となるのかは個人差があります。
単純にチェックシートの点数だけで決めることは難しいです。
では、どうしたらよいのか?ですが、
各タイプに似合うとされる服を実際に着てみる事をお勧めします。
骨格タイプの決め手は、結局のところ「そのタイプの服を着てスタイルアップできているか」
これに尽きます。
だったら各タイプの特徴的な服を着比べてみれば、どのタイプかにしっくり来る服が見つかるはずです。
この方法はユニクロやGU、H&Mなどのファストファッションの方が接客がなくお勧めです。
それらのショップで各タイプが得意とされる条件の服を探して試着して見ます。
もし可能であれば、センスのよく率直な意見をくれる、お友達や家族に同行してもらうと良いです。
骨格ストレートさんの似合う服の特徴は以下の通り。
・デコルテがすっきりしているもの
・フラットな素材でハリがあるもの
・肩位置のあっているもの
・ウエストにタックやギャザーが少ないボトムス
骨格ストレートさんのお悩みは着太り感が出やすい事。
これらの服を着て間延びせず、すっきり着痩せして見えるようでしたら、ストレートさんの可能性大。
例えばGUなら
カラーVネックT 590円
こんなデコルテの空いたデザインは、ストレートさんをすっきり痩せてみせます。
二の腕が強調されないサイズ感で着痩せして見えるならストレートさんの可能性大。
骨格ウェーブさんの似合う服の特徴は以下の通り。
・胸元が詰まっている、もしくは装飾的なトップス
・着丈の短いもの、もしくがトップスをインしたスタイル
・柔らかい素材
・ハイウエストでギャザーやタックのあるボトム
骨格ウェーブさんのお悩みは、デコルテが間延びしてみえたり、腰位置が下がって見えやすい事。
これらを着て首が詰まって見えず、足長に見えるとしたら、ウェーブさんの可能性大。
例えばGUなら
レースフリルネックT 990円
こんなレーストップスも着太りせず、華やかに着こなせます。
裾をボトムにインしたほうが似合うかどうかもチェックポイントです。
骨格ナチュラルさんの似合う服の特徴は以下の通り。
・マキシスカートやワイドパンツなど、着丈長い服
・ゆったりとしたサイズ感の服
・厚みのあるざっくりとした素材
・ドロップショルダーなど、肩の大きなデザイン
骨格ナチュラルさんのお悩みは、肩幅が目立ったり、骨っぽい印象に見えてしまうこと。
これらを着て着膨れしない、もしくは着られた印象にならない方はナチュラルさんの可能性大。
例えばGUなら
ワイドスリーブシャツ(半袖) 990円
こんなワイドスリーブも着られる事なく、バランスよく着こなせます。
ボトムにワイドパンツなど、長さやボリュームのあるアイテムを合わせても、
バランスが崩れないかどうかもチェックポイントですよ。
ポイントは、可愛い、かっこいいなどテイストを加味しない事です。
テイストによる一体感は、顔の印象が大きく関連してきます。
首から下だけを冷静にチェックして(可能であれば写真を撮っておくといいです)
スタイルがいかによく見えているか。
バランスが取れているかをチェックして見てくださいね!