外見は中身の一番外側 という考え
「外見は、その人の内面の一番外側である」と言う言葉、聞いたことありますか
?
私は初めて出会った時から、この言葉がとても好きです。
「外見がその人の中身の評価になるなんて、ルッキズムにもほどがある」と
ご意見をいただく事もありますが、違います。
この言葉の本当の意味は、そこではありません。
「内面を変えたかったら、外側も理想の状態に近づけて、中からも外からも変わっていこうよ」と言うことを伝えたいのです。
私自身、自己肯定感が低く「私なんてダメだ」「理想とは程遠い」と自分を認められない時期が長くありました。
その時期に、さまざまな心理学やスピリチュアルを学びましたが、どもれ
「自分の内面としっかり向き合いましょう」
「深層心理を変えましょう」
そんな風に教えられたのですが、正直「それができたら苦労しないよ」
と思っていました。
内面を変える意思をもっても、短時間で変わるのはとっても難しい事です。
だったら同時に外側からも変化していったら、もっと早く理想の自分に辿り着けるんじゃない?!って思っていた時にであったのが、この言葉でした。
あなたは、自分がこんな風になりたいなって理想を描く事ができますか?
その理想の人は、どんな服を着て、どんなメイクをして、どんな人たちと、どんな環境で、どんな考えを持って過ごしていますか?
まずはイメージしてみましょう。
その理想の自分が、今の外見ではなかなか辿り着けそうもない。
そう感じたなら、まずはファッションやメイクから変えてみませんか?
常に自分の内側にフォーカスするのって難しいけど、ファッションは鏡に映る自分をみて都度確認できますよね。
私がなりたい未来をに常にフォーカスし続ける事、そうしていく事で変化は早く訪れます。
あなたの選んだ服が、あなたの振る舞いを変え、振る舞いが言葉を変え、言葉が人柄を変えていきます。
ファッションにはそんな大きな力がある事を知ってほしいのです。
マザーテレサの有名な言葉があります。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
パーソナルスタイリストのお仕事を通して、この言葉の意味をしみじみと感じます。
お洋服を選ぶ事は生き方を、人生を選ぶ事だと思うのです。
あなたがより良い人生を選ぶため、私はファッションでそのお手伝いをします。
まずは最初の一歩を、一緒に踏み出しましょう!