スキンタイプ別日焼け止めとパーソナルカラーの関係
ここ何日か、日中にお出かけする用事があったのですが
鏡に映る自分を見てびっくり!
や、焼けてる(゜o゜)
トータルで30分にも満たないお出かけなのに、
赤くもヒリヒリの自覚もないのに、
どこまーでも日焼けしちゃう、パーソナルカラーオータムさんあるあるですね。
なかなか面白い商品ですね。
日焼けのしやすさで選ぶ日焼け止めですって。
ピンクのスキンタイプⅠは「赤くなって黒くならない人」用。
パーソナルカラータイプで言うと、サマーさんと色白のウィンターさんに多いタイプです。
色白さんはメラニン色素が少ないので、紫外線に弱く日焼けするとヒリヒリ真っ赤になっちゃいます。
オレンジのスキンタイプⅡは「赤くなった後黒くなる人」用。
パーソナルカラーはスプリングの人に多いです。
日焼けしやすいけど、もとに戻るのも早く、冬にはすっかり元通りな方です。
グリーンのボトルは「どんどん黒くなっちゃう人」用
メラニン色素を肌に多く持っているオータムさん、オークル肌のウィンターの方。
どちらのタイプも日焼けしやすいけど、日焼け肌の色はちょっと違います。
オータムさんは所謂小麦色になっていくのに対し
ウィンターさんはなんとなくグレーや青みを感じる日焼け肌になります。
こんなカンジで、日焼けの仕方からパーソナルカラーが予想できちゃったりします。
あなたはどの日焼けタイプですか?