パーソナルカラーは何を見て決めるのか
今までに3回パーソナルカラー診断を受けたけど、全部結果が違うのです。
1回目は瞳の色が茶色だからオータム
2回目は唇の色が青いからサマー
3回目は顔立ちががマニッシュでカッコ良いからウィンターと言われました。
このパーソナルカラージプシーから脱出したいです。
岡さんは、何を重視して結果をだしますか?
こんなご相談を頂きました。
答えは、上記全てをみるけれど、どれも参考程度。
であります。
パーソナルカラー診断は、その方にお顔映りが良い色。美人で好印象に見える色を選んでいく作業です。
なので、ドレープと言う色の布を当ててみない事には、答えは出せません。
もちろん、診断経験を積めば瞳や唇、肌の色などから
結果は予測できるようになります。
しかし、それはあくまで予測、分析に過ぎず
本当の所はちゃんと色布を当てて確認しないといけません。
見た目のボディカラーと似合う色が違う方も少なからずいらっしゃいます。
パーソナルカラー予測では無く、パーソナルカラー診断ですからね。
色を当てた時に1番美人に見える!
その結果が全てですよ~(*^_^*)
もちろん私たちも、ボディカラーを事前チェックしますが
それらは参考にとどめ、変な先入観を持たずに診断するよう常に心がけています。
思いこみ程怖い物はないので、冷静に注意深く、クライアント様に違いが分かるように
適切なドレープを使ってご説明することを心がけています。
結局、パーソナルカラージプシーになってしまう方は、診断時に似合う色、似合わない色の見え方の違いを
説明してもらえなかった事が原因であるように感じます。
なので、当サロンの診断ではその「見え方の違い」をご説明しておりますが
変化が分からなかったら、遠慮なさらず聞いてくださいね(*^_^*)
面倒だな~とか絶対思いませんのでw
せっかくの診断です。フルに100%納得して活用して頂けるのが
私自信、何よりも嬉しいのです~♪