16タイプパーソナルカラー ブライトサマーってどんな人?
先日、あるサロンで16タイプパーソナルカラーを受診し、ブライトサマーであるとの結果でした。
頂いた色見本を見ても、ブライトサマータイプの特徴がわかりません。
ブライトサマーとはどんなタイプなのでしょうか?
このような質問をいただきましたので、今日はブログでお答えしますね。
ブライトサマーの色を言葉で表すと「青みの明るいブライトカラー」となります。
代表的な色を少しご紹介するとこんな色。
色の印象としては、くすみが少なくエレガントで華やかな雰囲気。
4シーズン分類でサマーは「ソフトでスモーキーな青みの色」と表現される色が多く、一般的にイメージされる夏の色とは少し違うかもしれませんね。
色の鮮やかさや明るさを表すPCCSトーン表で見てみると、ブライトサマーのトーンは赤丸で囲っている位置に該当します。
位置的には、比較的鮮やかで、高明度なグループ。
一般的にくすんだ色と言われるのは、水色の線で囲っている部分なので、
ブライトトーンは線の外にあり、くすんでいない色となります。
・明るい
・比較的鮮やか
・濁っていない
・ブルーベースの色である
という事になります。
パーソナルカラーにおいては、似合う色とその人の持つ特徴は近いと考えます。
なので、ブライトサマーさんの場合、「キラキラで明るい」という外見が特徴です。
【肌】血色がよくツヤを感じる肌感、肌色はそんなに青みが強くない
【瞳】サマーの人にしては明るめで、黒ではなくブラウン系
【髪】サラサラのツヤありで、ややブラウンがかっている
これらが多く見られる特徴です。(もちろん上記以外の方もいますよ)
え?サマータイプなのに色素がブラウン系なの?と、ちょっとパーソナルカラーを知っている方なら不思議に思ったかもしれませんね。
そうなんです。
ぱっと見の色素や肌の印象がスプリングタイプに近く、私たちプロでもドレープを当てて初めて、
「あ、夏の人だったんだね」となる方もしばしばいらっしゃいます。
自己診断ではスプリングになりやすくご自身がブルーベースである事に驚かれるパターンもよくあります。
似合う物の特徴も基本的には、似合う色と近い性質の色が似合うと考えます。
つまりブライトサマータイプの場合、
・明るい色
・ツヤのある質感
・キラキラしたもの
などが得意です。
お洋服ならマット素材よりも、化繊でツヤのあるものが似合ったり、
コスメであれば、ツヤのある仕上がりや、ラメがチラチラしている質感などもOKです。
また、アクセサリーはシルバーやプラチナなど軽やかで明るい色がおすすめ。
CLIO クリオ プロアイパレット #01 シンプリーピンク
お顔の側に明るい色がくるとパッと魅力が輝く方なので、トップスに明るい色を持ってくる事が、素敵に見せる秘訣です!
上記の逆が苦手なものです。
・マットでくすんだカラーのメイク
・重い金属色のアクセ
・濁った暗い色のお洋服
など。
最近流行のくすみカラーが苦手傾向にありますが、もしくすみカラーをファッションに取り入れたいときは、比較的明るさのある色を選ぶといいですよ。
いかがでしたか?
ブライトサマーさんの特徴が伝わりましたでしょうか?
最近、16タイプパーソナルカラーがどんどん注目されて、できれば自分がどのタイプか自己診断できませんか?と聞かれるのですが、ブライトサマータイプにおいては自己診断ではベースの判定が難しい方も多いのです。
ぜひ、信頼できるラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリストを頼っていただき、似合う色を身につけるメリットを実感していだければと思います!